2008年11月29日土曜日

金沢大

今日,明日と金沢大で日本言語学会.自宅から日帰りで学会に行けるとは素晴らしい.関東や関西の人は,そういう機会も多いのだろうけど,地方の大学にいると「学会=1泊2日出張」ということが多いもので.

あいにくの強風だったけれど,先々週のように雪が降らなかっただけましだろうか.金沢は兼六園や香林坊あたりは大混雑していたけど,毎週末はあんなものなんだろうか.普段たまに金沢に来ても,あの変にはあまり寄り付かないので,事情をよく知らない.

それにしても金沢大は随分と山奥に移転したんだなぁ.最初,学生向けと思われるアパートなんかがたくさん建っているところは,大きいイオンなんかがあって,割と便利そうなところじゃないか,と思っていたのだが,そこからぐいぐい山道を登っていったところに大学はあったのね.全員が車で通学するのを許されているわけではないみたいだし,学生はどうしてるのかな.

学会自体は,言語学会らしい言語記述系の発表,理論系の発表,その混合と色々あって楽しめた.個人的には,国際学会のように研究領域と理論にもう少し幅があった方がうれしいけど.記述系の発表で,フロアからの質問も含め,やたら阪大関係者が多く,こんな人たちいたかな,と思ったら,あれは元々は大阪外大の人たちなのね.やっぱり違和感がかなりある.どちらが良い悪いじゃなくて,毛色が随分違うからなぁ.

帰宅後,頼まれていた査読のコメントを送る.なんとか遅れることなく送ることができて,一安心.
 
QLOOKアクセス解析