2008年11月16日日曜日

つくば

今週末は筑波大学で開催された日本英語学会に参加していました.あいにくの天気の中,つくば駅のバス乗り場や大学内に,案内のため運営の方々やサポートの学生さんが立っていて,ご苦労様でした.来年は阪大でやるそうで,大変ですな(他人事).

筑波大は千葉の両親の家から1時間もかからないところなので,学会中はそこに泊まり(私は住んでいたことはないので「実家」という感じはしないが),流山おおたかの森とかいう駅から噂の(?)TXことつくばエクスプレスに乗って行きました.電車は思ったより普通.「秋葉原とつくばを僅か45分で結ぶ」とか「車内で無線LANが使える」とかいう謳い文句だったから,もっとJRの有料特急みたいなのを想像していた.ただ,さすがに駅はどれも新しく,沿線の開発も盛んにやっているようだ.大型ショッピングセンターに高層マンションと分譲住宅という組み合わせで,どこも似たような感じだったなぁ.ぱっと見ても,どの駅なのか分からないんじゃないか,あれは.

筑波大を訪れたのは今回が初めてだったけど,キャンパスの広さは,日本一だとかで,結構迫力がありました.建物の配置とか,道路の引き方とか,木やフィールドの感じとか,全体の作りがもろにアメリカとかオーストラリアの大学だね.学生は研究に集中できていいかもしれない.もう少し,大学内をぶらぶらしたかったな.

発表自体は,まあいつも通りという感じか.シンポジウムは結構面白かった.空き時間に,書籍展示のOUPのコーナーで,認知科学関係で面白そうな本を2冊見つけたので,大学に送ってもらう.荷物が増えなくて楽である.知り合いにも何人か会って,軽く話すことができました.

帰りは,TX終点の秋葉原で新幹線までの時間をつぶし(行く度に変わってるような気がするね,あそこは),駅弁グランプリ大人部門受賞という「21世紀出陣弁当」なるものを買って(確かにおいしかった),新幹線,しらさぎと乗り継いで,夜11時半に帰宅.それから,年末調整の書類をまだ書いてないことを思いだして,ビールを飲みながらかりかりと埋めていました.いつも書き方がよく分からないんだよな,あれ(そもそも年末調整,確定申告,控除とか全般についてよく中身が分かっていない).

次回の学会は,再来週の日本言語学会か.金沢大だから,2日とも日帰りで行こう.
 
QLOOKアクセス解析