2008年11月27日木曜日

ギネス

今日は木曜日だが,月曜日の時間割.ハッピーマンデーのせいで,月曜日の授業数が少なくなるため,他の曜日を無理矢理月曜日の時間割にするという措置である.ハッピーマンデーって,多くの人は歓迎しているんだろうか.土日月の3連休が頻繁にあると,その前後に仕事が増えてたまらない,という人は結構いるのでは.個人的には祝日なんてあまりいらないから,長期休暇を長くして欲しい.イギリスはBank Holiday(祝日)がNew Year's Day, Easter, Christmas, Boxing day以外はほとんどなくて,学期中スケジュールが狂うなんてことはなかったなぁ.

というわけで,月曜時間割だったが,次回の授業が4日後にやってきてしまうので,課題を出したり,次回発表する学生を指名したりするのが申し訳なかった(といっても,がんばってもらうしかないんだけど).特論は次回からAnimal Minds(動物の心)を読むので,自分の研究領域に近くて中々楽しみである.今日は会議もなく,授業の合間に適度に暇もあったので,研究する時間を取ることができた(何かの合間を縫って行う研究なんて,たかがしれてるのだけど).

帰宅し,晩御飯を食べていると,佐川急便のいつもの感じのいいおじさんが宅配便を持ってきた(私のことを「先生」と呼ぶので驚いた.公舎に住んでいるからだろうか).先日,ネットでポチと買ってしまったウォーターマンの万年筆である.詳しいレポートは後日.

今晩は寝る前にギネスである.昨日,いつもの酒屋に行くと,ギネスを3本買うとギネスグラスを貰えるキャンペーンをやっていたので,戦略に乗っかって貰ってきたのだ.ハーフパイントのグラスかなと思ったら,ちゃんと日本向けに350ml程の容量だった.形がパイントグラスっぽくて良い.あとは,エーデルピルスを早く在庫処分したいのか,安く売っていたので,こちらも補充しておいた.奥さんの実家からエビスも貰ったので,現在我が家のビールは潤沢である.冷蔵庫に酒が充実していると,幸せだ.
 
QLOOKアクセス解析