2008年11月18日火曜日

ジャスタス

昨晩から大雨で,今朝は雷ががんがん近所に落ちている音で目が覚める.今庄では信号機が落雷で故障して,JRが16本も運休,25本が2時間ほど遅れたとか.この時期に雷ってところが,いかにも北陸である(そして,運休遅延数の割には影響を受けた人が少ないところも・・・).

今朝,研究室で仕事をしてると,私のいる研究棟で不審者の報告があったので,注意するようにと事務局からメールが送られてきた.不審者と言われても,大学みたいにいろんな人がうろうろしてるところで,年齢とか服装とかそういう情報なしで誰が不審者なんて分からんやんけ,と思っていたのだが,研究室を出て目の前のトイレにあった貼り紙を見て納得(内容は不気味なので,書かないけど).誰かが不審者を目撃したわけじゃなかったのね.しかし,一体誰があんな不気味なことを・・・.

話は変わって,万年筆の話.学部生のときから,メインの筆記具である.普段は,高校生の頃に父親がアメリカで買ってきてくれたモンブランのマイスターシュテュックというのを大事に使っているのだが,本に書き込みなどするときに,もう少し筆跡が細めのものも欲しくて,ウォーターマンのハーモニーでペン先がF(ine)を買おうかと検討していた.でも,この前両親の家に泊まったときに,私が昔使っていた机の中に,祖父が中学入学祝いにくれたパイロットのジャスタスという中々レアものでFのペン先のものが,ほとんど使われない状態で入っているのを発見.早速持って帰って,今日使ってみた.当時この機種の売りであった書き味の硬さを調整できるという機能は,まあどうでもいいとして,中々好感触.さすがにマイスターシュテュックと比べると,高級感はないけど,日常使うには支障ないので,しばらく試してみよう.インクがカートリッジ式なので,外でインクが切れても安心なのもうれしい.
 
QLOOKアクセス解析