2008年11月7日金曜日

労働

昨日,今日と労働(=研究以外の仕事)が満載であった.

木曜日は朝,同僚の先生と一緒に県の国際交流協会へ.大学連携プロジェクト関係の打ち合わせのためである.対応してくださった内の1人は,少し前,研究会に話に来ていただいた方で,物静かな雰囲気からは想像できないくらい,活動的で熱心に取り組んでおられる.ああいう人がいないと,この手の協会ってのは,動いていかないんだろうなぁ.

昼過ぎに大学に戻り,午後は授業1コマ.

夕方帰宅後,来週筑波大での学会のための切符を買いに,駅まで再び外出.関西方面だとネットで予約できるんだけど,東京往復は割引切符処理の関係で,わざわざ駅まで赴かなくてはならない.しかも予約しようと思っていた帰りの新幹線が満席で,1本後のになってしまった(米原に止まるひかりは1時間に1本しかない).東京を出るのが夜7時半頃で,福井駅に着くのが深夜11時を過ぎる.翌日授業なのに,つらいなぁ.

せっかく駅まで出てきたので,紀伊國屋と無印良品によって,細々とした買い物をする.

金曜日は,何もない予定だったけど,急遽会議(のようなもの)が午後に入る.ついでに,その関連の仕事を,夜まで黙々と研究室で行う.生命保険の人以外,特に訪問者もなく,取り合えずやらなければならないことは,終わった.この手の労働って疲れるなぁ.モティベーションの問題だろうか.
 
QLOOKアクセス解析