2008年11月2日日曜日

九頭竜峡

快晴とまではいかないけど,そこそこ晴れ間も見える天気なので,九頭竜湖あたりまで紅葉を見に行くことに(と言っても,昼過ぎまでCSで『スチームボーイ』を見ていたので,ちょっと遅くなった).

Yahoo!なんかの情報だと「見頃」ということだけど,少し早かったかもしれない.九頭竜湖手前あたりは,結構渓谷にそって赤と黄が鮮やかに混じってる箇所もあったけど,九頭竜湖周辺はまだ色づき始めという感じ.

途中で,道の駅九頭竜に寄ったけど,結構混雑してました.県外ナンバーも多くて意外.名物昇竜舞茸の炊き込みご飯で遅い昼食を食べ,30分ほど走って瀬戸大橋のモデルとなった箱ヶ瀬橋あたりに到着.車を止め,歩いて橋を渡ってきました.眺めは中々爽快(高所恐怖症なので,かなり怖かったけど).

帰りに仏御前の滝に寄る.駐車場から10分くらい山道を登っていくので,運動不足の我々の足には結構答えました.ただ,滝の流れも綺麗だし,高台からの眺めも見事で,楽しめました.

交通量が多い割には,渋滞ということもなく,大野と勝山を通って,帰宅.夜は奥さんが研究室の先輩から借りてきたという『魍魎の匣』のDVDを見てました.まあ原作と比べるのはなしにしても,映画館でお金払って見ようとは思わないかなぁ.街並みが中国みたいだな,と思ったら,ロケ地は上海とのこと.ちょっと無理があったんじゃない,あれは.
 
QLOOKアクセス解析