2008年11月5日水曜日

大学の意匠

今日もいい天気.大学に行くと,木々の鮮やかな赤と黄が青空に映えて,とても気持ちよい.春は川沿いの遊歩道が桜並木になり,秋は駐車場や広場の周りが紅葉する,という意匠のようだ.

本来水曜日は授業がないのだが,祝日でつぶれることの多い月曜の振り替え時間割となっているため,今日も2コマ.どちらも熱心な学生の多い授業なので,教える方としては楽である.今後もこの調子でいきたいところだ.

昨日同様,授業の合間と終わった後に,色々雑務がある.大学教員はそれぞれ独自行動なので,不定期な会議をやる際の時間調整が面倒だ.複数大学が絡むと更に調整が煩雑化し,仕切り役の人は大変だ.私はその手の取りまとめ作業が苦手(そして大嫌い)なので,運悪くその任に当たった人には,本当に同情します.

最近CSでゴジラ作品を毎日放送しているらしく,食後に『ゴジラ対ガイガン』を見る.昨日は『ゴジラ対ヘドラ』だった(別に特撮ファンではないのだが).今は,ジャコ・パストリアスの1982年モントリオールのライブを見ながらこれを書いています.酒でも飲むかな.
 
QLOOKアクセス解析