2009年2月3日火曜日

暗闇

しばらくブログを更新しないうちに,2月になってしまった.今日はもう日付も変わっているので,節分である.授業は終わったといっても,年度末は何かと慌しい.先週末は懸案だった大学連携プロジェクトの私の後任の方を見つけて,なんとか引き継ぐことができた.私より遥かに適任の方が見つかって,よかった.あといくつか事務的な仕事があるのだが,なんとか今週中に片付けたい.

今日は,昼過ぎに奥さんを皮膚科まで車で送っていき,ついでに節分の恵方巻用の食材を買って帰る.晴れていたので,歩いて大学に行き,まず今週木曜,金曜の年休の手続きをする.私は特に休みというのを取らないので,随分久しぶりに手続きをしたのだが,いつの間にか電子化されていた.前回は事務室の書類に手書きで記入した記憶があるのだが.

その後,学期末テストを作っていたら,すっかり遅くなって,いつの間にか深夜0時を回っていた.うちの大学は11時でキャンパスの照明がすべて消えるので,真っ暗な(本当に自分の手足も見えないくらい「真っ暗」なのだ)寒空の中,ふらふら歩いて帰宅.

夕食(夜食?)を取り,風呂に入って,今度は論文の手直しをしていたら,いつの間にか朝5時半.なんだか,大学院生に戻ったような気分である.今週は木金は東京だし,土日は大阪から来客があるので,かなり仕事を前倒しで進めなければならない.まあ,3月末までこんな調子が続くだろう(4月は4月で結構やることがあるのだが・・・).
 
QLOOKアクセス解析