2009年2月17日火曜日

送別会1

朝は小雪がちらつきかなり冷え込んだ.今日は酒を飲むことが分かっているので,歩いて大学へ.この前郵便局の近くで見た三毛猫がまったく同じ場所にいた.前回は日向ぼっこをしていたが,今日は寒さに凍えて丸くなっていた.

午前中はしばし論文の修正をし,昼休み明けに会議.1時間くらいで終わったので,研究室に戻り論文修正の続きをする.その後,教授会.来年度のセンター長選挙以外は特に大きなこともなく終了し,また研究室で論文修正.なんだか落ち着かない日である(平日で落ち着く日があるのかどうか疑問ではあるが).

午後7時から,大学内の多目的ホールというところで,センターの親睦会主催で私の送別会を開いていただいた.いつもは私は幹事のひとりなのだが,さすがに自分の送別会を仕切るわけにはいかないので,おまかせする.といっても,最初に挨拶があったくらいで,あとは立食で適当に飲み食いするといういつものパターンである.皆さんに挨拶して回ろうかと思ったのだが,結構話し込んでしまうたちなので,一部の方々にしか声をかけることができなかった.せっかく大勢来ていただいたのに申し訳ない.ちなみに,挨拶の後,巨大な花束をいただいた.なんだか定年退官する人みたいである.

9時に会はお開きとなる.酒を結構飲んではいたが,今日中に論文の手直しを仕上げておきたかったので,研究室に戻り,10時半くらいまでパタパタとキーボードをたたき,なんとか終了.外を見るとうっすら雪が積もっていた.雪が舞い凍てつくような寒さの中,真っ暗な夜道を花束を抱えて怪しく歩いて帰りました(田舎なので,誰にも会わなかったけど).来週はもう一つ別筋の送別会をやっていただくことになっている.まあ,そういう時期である.
 
QLOOKアクセス解析