2009年1月28日水曜日

チカちゅー

今日は北陸の冬とは思えない見事な快晴.こういう日は,なぜかいつも会議である.その例に漏れず,今日は教授会.その前に,毎年恒例の卒業アルバムに載せる写真の撮影があった.私が学生のときにも,大学に卒業アルバムなんてあったかなぁ.全然記憶にない.大学って,全員が参加する行事みたいなのもないし,「クラスの思い出」みたいなのもないし,一体何が載ってるんだろう.しかも,それに教員の集合写真を載せるというのも,牧歌的というか,小中高みたいというか・・・.別に我々に実害はないのでいいんだけど.

会議はなんとなく長くなりそうな予感があったのだが,幸いその予感は外れ,定刻どおりに終わった.よかった.研究室に戻り,試験を作り,先日届いたLanguageの論文に目を通す.会議の時間はゆっくり進むのに,こういう時間はあっという間に過ぎる.

夕刻時に駅まで来週の東京行きの切符を予約しに行く.いつもは20分間無料の駅東口の平面駐車場に駐車するのだけど,窓口が混んでいると20分だと危ういときがあるので,今日は30分間無料だという西口の新しい地下駐車場に泊めてみた.「チカちゅー」というコンセプト不明のキャラクターの看板がかかっていた.地下駐車場だから「チカちゅー」か・・・.「ちゅー」だからネズミなんだろうな.ふ.
こんな感じの広々した駐車スペースが地下2階に渡って並んでいる.夕方の混雑していてもよい時間なのに,がらーんとしていた.かなり建設費がかかったと思うのだが,採算は取れているのだろうか(無料時間内しか利用しない私が言うことでもないが).まあ,広いし空いてるし,泊めやすくていいです.銀行とか郵便局も近いので,これからも使わせてもらおう.

私は金曜日の授業はないので,明日木曜日が今年度最後の授業だ.自転車操業的ではあったが,なんとか今年も乗り越えられそうでよかった.あとは試験か・・・.
 
QLOOKアクセス解析