2009年2月13日金曜日

試験期間

いつの間にか1週間が過ぎてしまった.今週は学期末試験ウィークであった(正確には水曜が祝日だったせいで,来週の月曜までだが).私は火曜に2コマ,木曜に1コマ,自分の担当講義の試験があって,今日は大講義(大抗議ではない)担当の先生の試験監督ヘルプ.まあ,すべて混乱もなく終わり,一安心.あとは,本当は数日前が締め切りだった報告書を,ちまちまと書く.配布されてるM$ Wordファイルの表が,なんかおかしくて,ひじょうに書きにくい.テキストファイルで提出させてくれたら,3分の1くらいの時間でできるのに(と事務書類の世界ではかなわない夢を語ってみる).

実はその狭間の水曜日に,腹風邪と38度の熱でダウンしていた.先週末色々動き回ったせいで,疲れが溜まっていたのかもしれない.あと,試験中は多少体調が悪くても無理してやってくる学生が多いので,どうしても講義室内に風邪のウィルスが多くなるのかもしれない.まあ,昼間研究室で仕事した以外は,ずっと寝ていたので,翌日にはお腹の調子がイマイチな他は完全に回復していたが.根がしぶといのかもしれない.

あとは色々残務処理的なものが出てきた.今日は研究費で買った本を返却しに図書館へ.研究費で本を買うと,移動するときに持っていけないことは,着任時に同僚の先生に聞いて知っていたので,私の場合自分の研究に必要な本はすべて私費で買っていた.なので,返却したのは,授業で使った視聴覚教材とかが主でたった4冊(セット?).来年以降は,研究書に費やす私費が大幅に減りそうなので,家計が楽になるかもしれないなぁ,なんて思ったりもする.

あとは,コンピュータの返却の手続きもする.大学から与えられてるNECのデスクトップは,事務システムのときしか使ってないので,何もすることはないが(意味もなくWindows XPとFedoraのデュアルブートにしてしまったが),科研費で買ったMacBook Proのデータ移行を考えなければいけない.自分で購入したソフトウェアなんかも入れてあるので,この辺のライセンスがどうなるのか,調べる必要もある.家のiBookはもう死んでいるので,やはり新しいMacBookでも買うしかないだろう.まあ,次の家では普通に光かケーブルで無線LANを構築できるだろうから,ここらで自宅で使うMacを1台買っておくのもよさそうだ.

という感じで落ち着かない日々ではあるが,時期が時期だけに仕方がない.今週末はお世話になっている先生の還暦お祝い本出版記念ワークショップ+パーティーに出席させていただくため,大阪に行く予定.毎週末どこかに行ってるな….
 
QLOOKアクセス解析