2009年2月3日火曜日

恵方

寝たのが朝6時過ぎだったので,頭がぼーっとしながら大学へ.そろそろそういう生活もきつい年齢になったということなんだろうか.

補講期間中なので,講義はないのだが,学期末試験のときに就職説明会が入っていて受験できないという学生のために,研究室で追試をする.別にこれくらいの対応は構わないのだが,企業の人はなぜどの大学も確実に終わっている2月半ばにその手のイベントを持ってこないのか,いつも不思議に思う.1ヶ月やそこら遅れても,そんなに影響ないのでは.何か抜き差しならぬ理由でもあるんだろうか・・・.

就職絡みでいうと,去年だったか「私は就活生」とでかでか書いた目を丸くするようなポスターが大学内に貼ってあった.他の教員も皆驚いていたが,そんなコピーを作った人,掲示した人,また学生はなんとも思わなかったんだろうか.大学教育の崩壊を垣間見た瞬間というと大袈裟だろうか.大学生を馬鹿にするにもほどがあると思うのだが・・・.

なんてことを考えながら,溜まっていた雑務をもくもくと片付け,帰宅.今日は節分なので,2人とも関西人の我々夫婦は巻き寿司を作りました.寿司飯を炊きすぎたのか,10本もできあがってしまった.今年は恵方はどっちなのか分からない,というハプニングはあったものの(調べたら東北東でした),大学の前のコンビニで買った黒龍の「星草」と一緒にいただいた(ここ松岡は黒龍の蔵元なので,簡単に手に入るのがうれしい).食後,豆を食べ,適当に家の中に撒いておいた.何年ぶりだろうか,豆撒きなんて.

持って帰るはずのファイルを研究室に忘れてきたので,夜はゆっくり読書でもするか.
 
QLOOKアクセス解析