2009年2月18日水曜日

健康診断

朝起きたら,雪が積もっていた.もう今年は降らないだろうと理由もなく自分で勝手に決め込んでいたのだが・・・.車の雪をスノーブラシでせっせと落とし,朝9時くらいに奥さんを県立病院に送る.4月に着任するところに提出する健康診断書を作ってもらうためである.私も3年前ここに着任する前に,両親の家の近くで受けた記憶がある.その時担当医の方が「昔は4月になってから勤務先が健康診断料くらい払ったもんだけど,最近はけちになって働き始める前に,自分で受けなきゃならないみたいだねぇ」と言っていたのを覚えている.健康診断というのは,保険がきかないから,確かに結構高い.まあ,一旦勤務し出すと,無料で毎年受けるわけだから,最初くらいはしょうがないのかな.しかし,いつ見てもあの県立病院はすごいなぁ.高級ホテルみたいだ.

健康診断には2時間ほどかかるということで,私はそのまま大学へ.私の研究室のある建物脇には川に沿って遊歩道があるのだが,そこの木に雪がついて,中々綺麗であった.午前中は研究室で学期末試験の採点の山を崩しにかかる.出来はいまいち.

昼間は空も晴れ上がって,日差しも強く,雪が蒸発して「もや」のようになっていた.車からも蒸気が立ち上っていて,オーバーヒートでもしているのかと思ったくらいである.そんな中,健康診断を終えた奥さんを迎えに行く.朝食抜きでお腹も空いていることだし外で昼食でも取るかということで,海鮮のおいしい店で昼定食.いったん帰宅後,郵便局で所用を済まし,研究室で採点の続きをする.夕方に成績を事務局に送り,帰宅.なんだか昨日に引き続き慌しい.

帰宅後は,色々面倒な書類を郵送で取り寄せる手続きをする.本籍が遠いと,こういうとき不便である.そろそろ引越し業者の手配もしなければいけない.来週は前期入試もあるし,やることが多くて嫌になりそう・・・.
 
QLOOKアクセス解析