2009年2月27日金曜日

送別会2

ここ数日は全国の他の国公立の教職員の方々と同じく前期入試で超多忙でした.全国で何千人いるのか知らないけど,関係者の皆さんお疲れ様でした.

その話はさておき,24日はいつも英語を教えている福祉関係者の方々が送別会を催してくださった.うちの大学の卒業生で,理学療法士をやっていた方が女将(?)の「AN六庵」というお店へ.雰囲気も良く,料理もおいしい店だった.もう少し早く知っていったら,もっと通えたのに,残念.同僚の先生が車に乗せてくださるというので,お言葉に甘え,ビール,冷酒をいただく.7時半から11時くらいまでしゃべりこんで,楽しい会でした.私は職業柄他の職種の方と話すことが少ないので,こういう方々と知り合いになれて,色々面白い話も聞けて,よい経験をさせていただいた.

今朝は「情報と倫理」という研究会に参加.疲労で熟睡していたため,危うく遅刻しそうになったが….入試直後,朝という悪条件のため,参加者はとても少なかったけど,中々面白い会だった.午後は同僚の先生に親睦会関係の私の仕事の引継ぎをお願いする.

その後,忙しくてあまりいじっていなかったiPod touchを設定する.メール,カレンダーをgoogleと同期できるので,ひじょうに便利.常につながっていなくても,Wi-fiが入るときにこまめに同期させておけば,オフラインでも十分使える.添付のpdfやofficeのファイルもちゃんと開けるし,SafariのブックマークもMacと同期することができるので,かなり快適である.音楽も12GBほどMacから移す.時間があれば,App Storeで色々アプリを見てみたいところである.あとはケースを色々とネットで物色する.PDA的な使い方をするつもりだから,会議なんかに持っていっても場違いにならず,且つ街中でもビジネスくさくないレザーケースがあればいいんだけど,中々難しい.
 
QLOOKアクセス解析