2009年2月8日日曜日

福井観光

今週末は大阪から奥さんの出身研究室の人々が4人遊びにきたので,それに同行.土曜日は,昼過ぎに駅で落ち合った後,福そば(大野ではなく駅前の方)で昼食.私はいつもの天おろしをいただいたが,相変わらずおいしかった.私の車に6人は乗れないので,マツダレンタカーでフレンディを借りる.ミニバンを運転するのは初めてだったけど,見晴らしもよく,取り回しもそこそこで,中々快適だった.天気も良く,ドライブ日和である.

取りあえず,代表的な観光地をということで,県立恐竜博物館へ(途中,越前竹人形の里にもちょっとだけ立ち寄ったけど).私はこれで3回目である.2月7日は福井県が誕生した「ふるさとの日」らしくて,入館無料で得した気分.恐竜の標本や動く巨大再現模型,巨大スクリーンなどの「売り」をぶらぶら1時間半ほど見る.永平寺,丸岡城を軽く回り,三国のテクノポートにある宿泊先の「港のホテル」へ.夕食,宴会と続き,深夜1時過ぎに就寝.疲れた.

この時期の福井には珍しく2日目も快晴.朝食後10時にチェックアウトし,この日最初の目的地である東尋坊へ.関西からの観光客が多いのか,駐車場も関西ナンバーがたくさん泊まっていた.関西弁があちらこちらで飛び交う不思議な光景である.結構風がきつく,波も高かったため,遊覧船は休航だった模様.冷たい潮風が,ひっきりなしにふきつけるので,顔がカピカピになって口周りも塩辛くなるほど.私は高所恐怖症なので,みんなが岩場をうろうろしているのを,安全地帯(?)から眺める.

帰りに駐車場に向かう土産物屋の立ち並ぶ道を通っていると,端の方にネコを発見.天気が良いからか,気持ち良さそうに日向ぼっこをしていらっしゃった.邪魔をしないように,こっそりパチリ.見事なトラネコである.

続いては越前松島水族館.ちょうどイルカショーが終わりかけの時間だったけど,なんとか最後の方を見ることができた.3頭のジャンプと餌を貰う瞬間を収めることができた.魚の他にペンギン,カワウソ,カメなど色々見て回り,12時を回ったところで,そろそろ車を返す時間が近づいてきたので,水族館を後にする.途中,「道の駅みくに」に寄って,皆さんはそこでお土産を買う.予定のちょうど10分前に駅前に到着し,レンタカーを返す.

うちの奥さんは,明日茨城で所用があるので,ここで別れて電車で一路水戸へ.残りの面々は,荷物も多いことだし,5人なら乗ることができる私の車に乗り換えヨーロッパ軒総本店へ.実は福井に3年弱住んでいるがヨーロッパ軒のソースカツ丼は,私も初めてである(くどそうだし,あえて食べようと思わなかった).確かに噂どおり,衣に使われているパン粉が細かいせいで,油っこくなく,意外にさっぱりしていておいしかった.福井を離れる前に,もう1回くらい食べにこよう.

皆さんを駅まで送り,帰宅.ちょっと疲れたので,2時間ほど昼寝をしていた.天気も良かったし,この辺の観光地も改めて色々見ることができたので,よかったよかった.