2009年2月20日金曜日

水羊羹

昨日,今日とばたばたした日が続く.昨日は午前中に銀行,郵便局に所用で行った.郵便局では,役所の書類を郵送で取り寄せるために,定額小為替を買う必要があったのだが,こいつがくせものである.50, 100, 200, 300, 400, 500, 1000の7種類の為替を組み合わせて希望の金額にするわけだが,私の場合750円分買ったので,最低3枚必要になる(200 + 500 + 50 or 300 + 400 + 50).ところがこの為替「1枚につき」発行手数料100円取られるのだ.だから750+300=1050円ということになる.これだったら仮に850円買おうと思うと,これまた3枚は必要だから850+300=1150円で,1000円を1枚買った方が安いではないか.大体,50円の為替に手数料が100円って,どういう料金設定なんだろうか.なぜ小切手のように,額面をその場で印刷できないんだろうか(その手数料が1回100円ならまだ納得できるんだが).

そもそも役所は手数料を定額小為替なんて面倒な支払方法ではなく,カードで落とせるようにならないものだろうか….なんとなく騙された気分で郵便局を後にし,研究室に戻り,論文の最終手直しをし,編集者にメールで送り,種々の雑用と採点を片付ける.途中,懸案だったMacBookを注文.USキーボードを頼んでも,24時間以内に出荷というからすごい.ついでにiPodを買うと17,800円キャッシュバックというので,touchの16GBも注文する.私は結構長いことMacユーザーだが,iPodをまともに買ったのは初めてだ(Windowsユーザーの奥さんのnanoをいじったことはあるが).4月から家でも無線LANが使えるしぃ,電車通勤になるしぃ,ワイヤレスゲートに加入しているので,東京なら割と方々でネットにつなげられるしぃ,なんて自分を納得させて.

夕方,冷蔵庫が空だったので,奥さんと生協に買い物に行ったのだが,福井でしか見られない光景「冬の風物詩水羊羹」を記念に撮影しておく.最初は「冬にこたつで水羊羹!?」と思ったが,確かに趣があって,中々うまい.他の都道府県では冬に水羊羹なんて食べないというのを知らない福井の人も多いようだが.

今日は,朝9時に引越しの見積もりに来てもらう.29万円弱だった.相場をよく知らないけど,2人にしては荷物も多いし,移動距離も長いので,まあそんなもんだろうか.ついでに後日研究室の方の見積もりも来てもらうことにする.こちらは荷物の9割が本だから,もっと安くなるだろう.昼過ぎに,今度は生命保険の担当者の方がやってきて,転任による保険料引き落としの変更手続きを取る.30分もかからないうちに終わったので,奥さんをかかりつけの皮膚科に送りに行き,3月上旬の研究会に行く切符を買いに駅にも寄る.

まあ,こんな感じで色々無味乾燥な出来事が色々やってきて,疲れる.3月はまともに研究なんてできそうもないなぁ.明日はMacBookが届くらしいので,研究室に持っていって,MacBook Proからデータその他を移行する予定.Leopardをいじるのは初めてなので,ちょっと楽しみだ.
 
QLOOKアクセス解析