2009年3月2日月曜日

シルク

天気予報では雪マークも出ているけど,ここ数日とても良い天気.土曜日なんて,大学に行こうと車に乗ったところで,あまりにも素晴らしい晴れ空だったので,そのまま加賀の方まで1時間半くらいドライブに行ってしまったくらいである.山中温泉町はいつ行ってもいいところだなぁ.同僚のイギリス人が結構遠いにもかかわらず住んでいるのも納得できる.

まだ3月に入ったばかりではあるが,転任の準備で色々やることがある.来週前半は研究会,半ばは後期入試があって,再来週はじめには研究室と自宅の引っ越しがあるので,実質ほとんどのことを今週と来週末で片付けなければならない.To doリストを作ってみたのが,結構な長さのものができた.「手続き」と名の付くものはすべて苦手な私はうんざりしてしまう.子供がいたりすると,転校の手続きとかあってもっと大変なんだろうなぁ.公務員の人なんて,3日前くらいにいきなり転属を命じられると聞いたことがあるが,狂気の沙汰である.

つまらない作業をしていると,ついつい他のことをして遊んでしまうのだが,手元にiPod touchという新たなgadgetがあるので余計である.App Storeのアプリは1つ1つが安いので,ついつい試してしまう(「Blocked」って面白いですね).この使い勝手を考えると,国内の出張なんてiPod touchを持っていけば十分な気がしてきた.無線でしかネットにつながらないから,有線LANが普通の日本のホテルでどうするかという問題はあるけど,ざっと調べた感じAirMac Expressでいけそうだ.来週厚木で試してみよう.

大学帰りに,今晩黒ビールでも飲もうかとコンビニに行ったら,白いエビスが売っていたので,試しに買ってみた(やたら酒の写真が多いブログである).シルクエビスという名前で「絹のようになめらかな口当たり」だそうな.なんとなく私がイギリスで愛飲していたベルギービールのStella Artois(ステラ・アルトワ)に似ているような気がする(随分長いことステラを飲んでいないので,気がするだけかもしれない).まあ,緑のエビスホップの方が日常的に飲むにはいいかな.
 
QLOOKアクセス解析