2009年7月3日金曜日

形態統語論

火事があったのはもう1週間前のことか.なんだか細切れに色々あって,落ち着かない週であった.前期が終わりに近づいているからかもしれない.企業でいうところの,決算前みたいなものか・・・.

今週やったことといえば,まず髪を切った.私はできるだけ散髪のスパンを長くとろうとするのが,さすがに暑くてうっとうしくなったので,駅前の美容院で短くしてもらった.以前のブログによると,前回切ったのが大阪の千里阪急ホテルで2月15日だったから,4ヶ月半振りである.大体,3ヶ月経ったくらいから,そろそろ切ろうかなと思い出して,実際切る決心をするまで1ヶ月くらいかかるので,いつも通りといった感じか.

散髪の帰りに近所のBook offで綿矢りさの『インストール』と『蹴りたい背中』を買って,その日のうちに読んだ.前者は17歳の時の作品で文藝賞,後者は19歳のときで芥川賞ということで,当時話題になっていたのは,ネットのニュースなんかで知っていたのだが,なんせ日本におらず,わざわざイギリスに輸入(?)してまで買おうと思わなくて,なんとなく読まないままでいたのだ.先日の柴田さんと高橋さんの本で取り上げられていたので,どれどれ,と言う感じで手に取ったのである.読んだ感想は,素晴らしいの一言.非の打ち所がない表現のセンスにはただただ感心してしまった.昔,吉本ばななを初めて読んだときに受けた印象に近いかな.最新刊も読んでみようと思う.

あとは,今週木曜は言語情報のオムニバス講義の担当が私だったので,形態統語論について話してきた.木曜は普段でも3,4,5限と講義があって結構体力的に消耗するのだが,それに加えての講義で,午後1時から8時前までずっと話すことになって,かなり疲れた(最初の3コマを英語で教えて,最後が日本語だったので,なんだか混乱したし).まあ90分で突っ込んだ内容はできないので,複合語(compounding),能格性(ergativity),逆受動態(antipassive),一致(agreement)などの多様なトピックをいろんな言語を見て,実際自分たちで分析してもらいながら進めたけど,楽しんでもらえただろうか.課題でどの程度面白いレポートが出てくるか,楽しみである.

さて,今週末は東北大の学会に顔を出すため,仙台に出張である.東京(上野)から仙台って1時間半しかかからないのね.初めて行く土地なので,ちょっと楽しみである.牛タンが名物なのかぁ.
 
QLOOKアクセス解析