2009年7月18日土曜日

夏祭り

梅雨が明けたとたん毎日猛烈な暑さでまいってしまう.朝起きると汗でべたべた,掃除をして汗だく,シャワーを浴びても,すぐべたべた.こんなときは男前豆腐と黒豆枝豆でも食べながら,ビールをぐびぐび飲むのが正しい過ごし方だな.

そんな中,今週末は花小金井の夏祭りである.ふらっと行ってみると,まあこぢんまりした都市型祭りという感じであった(東京に祇園祭や天神祭規模の夏祭りがあるのか知らないけど).それでも結構人はいたので,夜店でちょこっと食べ物とビールを買って,ぶらぶらして帰ってきた.ここらへんは我々の年代くらいの人々が多いので,小さい子供がたくさんはしゃいでいた.子供にはこのくらいの祭りがいいのかも.

大学は今週で授業期間が終わり,とりあえずほっと一息.学生の皆さんは来週がテスト期間なので,大変だと思う.1年生は慣れないだろうし,法学系科目は量も多くて一層辛いだろうけど,まあ試練と思ってがんばってほしい.終われば,長い夏休みだしね.

学生にとっての休みは,我々にとっての本番.ここらで研究をぐいっと加速させたいところ(論文査読の依頼が来てしまって,いきなり失速したけど).とりあえず,ネタは結構たまっているので,それらを形にしていかなければ・・・.
 
QLOOKアクセス解析