2009年6月27日土曜日

読書の夏

暑い.猛暑である.しかし幸いにも土曜日なのでTシャツ,短パン,サンダルという快適な恰好で研究室へ.

馬場下町の交差点で信号待ちをしているとき,見たことある人がいるなと思ったら,自民党の与謝野財務大臣だった.ブログのネタに2ショット写真でもお願いしようかと思ったが(←ミーハー),おもむろにしゃべりだした.都議選の応援演説をしにきたようだ.ああいうのって,もっと高いところに立ってやるもんじゃないのかな.まあ,土曜日の人気の少ない大学付近で(早稲田はいつでも学生がうろついてはいるけど),ご苦労様です.

結局,昨日の火事現場はよく分からなかった.ちょっと奥に入ったところだったのかもしれない.今日は西門の前で,大型バイクがタクシーと接触事故を起こしたようで,人が倒れており,坂の下の交番からお巡りさんが自転車で駆けつけてきたところであった.命に別状はなさそうだったけど,なんだか不穏だなぁ.

昨日は火事があったので書き忘れたけど,木曜日に大学生協の本屋をぶらついていて目についた本を3冊買った.柴田元幸,高橋源一郎の『柴田さんと高橋さんの小説の読み方,書き方,訳し方』,森博嗣の『森博嗣の半熟セミナ 博士,質問があります!』と『DOG & DOLL』.今朝3冊とも読み終えた.

『小説の・・・』の方は,東大教授で翻訳家の柴田さんと小説家で明治学院教授の高橋さんの対談.頭の使い方が違うのか,私が無知なのか,作家や作品の細かい議論は正直よく分からなかったが,面白そうな作品の情報を仕入れるという点では,有益な本だった.私は1人の作家にはまると,その人の作品ばっかり読み続ける習性があるので,こうやってたまに新しいインプットをして,裾野を広げていけるのは,ありがたい.柴田さんって,英文学会でお見かけしたことが何度かあるけど,しゃべったことないな.門外漢なので,なんてしゃべりかけたらいいのかも分からないし・・・.

森さんの『・・・半熟セミナ・・・』は,知識のひけらかしのような嫌みがなく,ウィットが効いていて,奥様のささきすばる氏のイラストが実にかわいくて,楽しい読み物だった.『DOG & DOLL』の方はTOKYO FMの会員限定ウェブに書いていた音楽に関するエッセイをまとめたもの.こちらも「森さんらしい」語り口でひじょうによい.

その『DOG & DOLL』の中で,森さんの元勤務先国立N大学の近所の大学(名古屋工業大学だね)にいる友人の研究室に,ラルクのkenさんが所属していたと書いてあった.私は中学・高校時代から仲の良い友人が名工大出身なので,この話は知っていたのだけど,ウェブでkenさんを検索すると(洒落ているわけではない),懐かしい名前が出てきた.

なんでも今kenさんがやってるソロツアーのサポートで,白田`Rudee'一秀(昔はRudyだったよね)さんが参加しているそうな.私は日本のロックギタリストの中では今でも白田さんが一番好きで,高校1年生のとき心斎橋のオンユーという楽器屋であったセミナー(当時最新技術だったフェルナンデスのサスティナーのプロモだったかもしれない)にも参加して,目と鼻の先くらいの距離で食い入るように見ていた.あれは確か皇太子と雅子様がご婚礼の儀を執り行った日で,白田さんは(いつも同様)2時間くらい遅刻してきて,友人と雑居ビルの廊下に座って待っていたのを覚えている.

現れた実物の彼は背が高く,男前で,ラフトレッドの長髪で,当時出たばかりのグランドスラムの『INSIDE or OUTSIDE』の曲を鳴らしながら,がんがん弾いていて,本当に恰好よかった.サインももらって,握手もしてもらった(当時からミーハーである).今も相変わらず恰好良くて,ハードなギターを弾いているのを見て,うれしくなった.

先日なんばHatchで,そのkenさんのライブがあって,結構あちこちのブログにも書かれていた(リフが最高に恰好いいグランドスラムの「INTO THE NIGHT」もやったそうな).東京でも7月にShibuya-AXであるみたいだけど,チケットは売り切れなのね.まあメインのkenさんのことを,これっぽっちも知らないので(すいません),仮に行くことができても,よく分からないってことになるんだろうけど.また見てみたいなぁ,生白田さん.
 
QLOOKアクセス解析