2009年1月11日日曜日

雪道

昨日,今日とひどい天気.雪の量はそうでもないんだけど,夜間の気温が低い.

昨晩は悲惨で,10時前に駅に車で向かう途中,ちょっと急いでいて,つい3速で吹かしすぎて,凍結路で思いっきりスピンしてしまった.幸い何にもぶつからなかったけど,1回転してずるずると田んぼに落ちてしまった.JAFと警察に電話して,来てもらったけど,段差が結構あったので,JAFでは無理で別のクレーンを呼んでもらって上げてもらった.結局2時間くらいかかってしまった.あちこちで車が落ちているらしく,JAFの人も忙しいと言っていた.

車は見た感じ無傷だったんだけど,念のため今日ディーラーで見てもらったら,フロントの中の強化プラスチックが割れていて,大掛かりな修理をすることに(しくしく).田んぼに落ちるときに,タイヤの支えがなくなって,車重でこうなってしまうんだそうな.車を預けて,用意してもらった代車のファミリアを運転して帰ってきました.私の車はファミリアの後継のアクセラなんだけど,同じ1.5Lで5MTでもファミリアは随分感じが違うもんだなぁ.シフトの感じなんかは,アクセラよりこっちの方が好みだ.

今回は,誰も巻き込まず,自分も無傷だったのが,不幸中の幸いだった.あれで対向車でも来ていたらと想像すると,ぞっとする.今後は雪道は本当に慎重に運転しよう.スタッドレスも3年目で,大分硬化しているようだし.間違っても低速ギアで強く踏み込んで,加速してはいけませんね.反省.
 
QLOOKアクセス解析