2009年1月8日木曜日

パキラ

北陸とは思えない快晴.なんでも関東地方は明日雪が3cmほど積もる予報で,通勤・通学の影響が懸念されるとか.3cmで混乱するってのも驚きだけど,普段雪が降らない地域はそんなものなのかもしれない(消雪設備も,除雪もないだろうし,スタッドレスもはいてないだろうしね).

そんな好天候ではあるのだけど,最近家のパキラがどうも元気がない.我が家には割とたくさんハイドロカルチャーの観葉植物があって,その中でもクッカバラとサンデリアナゴールドとともに元気なのがパキラだったのだが,どうも下の方から葉が枯れてきている.根腐れかなと思ってチェックしたのだが,そうでもないようだ.原因がはっきりしないので,明日当たりチッソの栄養液を与えてみようと思う.前にサンデリアナも枯らしてしまったことがあるし,中々難しいもんだ.

今日は,大阪に行く奥さんを駅に送った後,大学に戻って授業1コマ.そろそろ学生もお正月気分からお勉強モードに切り替わったようにも見える.まあ,あと1ヶ月で今年度の授業も終わりなんだけど.

そんな中(どんな中?),ソニーからVAIO Type Pというウルトラモバイルが発売されるので,優先予約購入しませんか,というメールが来た.先日ネットブックを買おうと思うと書いたものの結局買っていないのだが,英語キーボードもあるし,軽量小型で中々良さそう.ひそかに,先日のMacworld ExpoでMacの超小型ノートが発表されないかな,と期待していたのだが,それもなかったので,ちょっと心が揺れ動いた.ただ選択肢がVistaのみというのがなぁ・・・.特に緊急に必要なものでもないし,ちょっと様子見かな.その間に,Appleから超小型ノートが出てくれるといいな.
 
QLOOKアクセス解析