2009年1月15日木曜日

樹氷

昨晩また雪が降ったらしく,朝起きるとごっそり追加の雪が積もっていた.車の前の雪をどけるのが面倒だったので,また歩いて大学へ.幸い,私が歩いているときは天気もよく(大学に到着した直後に吹雪いてきたが),新雪の上をサクサク進むのは気持ちよかった.

途中,大学病院の前あたりで,街路樹が凍って樹氷みたいになっているのを発見.蔵王のような巨大なものではないけど,朝日にきらきら輝いていて中々綺麗だったので,パチリ(たまたま後ろを軽トラが通りかかった.いい感じだ).

今日は授業1コマのみ.さらっと終わらせ,論文の手直しをしたり,雑務を片付けたりする.昨年末から,うちのセンター担当の事務員の方が入院をしていて,今月末に復帰される予定だったのだが,回復状況が思わしくなく,2月上旬まで療養されるとの連絡があった.私と同い年の若い方で,ここに来たのも私と同じ年度だったのだが,ひじょうに優秀で,てきぱきといつも仕事をこなされている.だから,いなくなると中々大変である(普段頼り過ぎなのかもしれないが).早く元気になるといいのだが.

8時過ぎにまた歩いて帰宅したのだが,気温が低いせいで,雪がバリバリに凍っていて,これはこれでザクザクという感じで気持ちいい.しかし,横断歩道などに使われている白線はつるつるに凍っていて,ひじょうに危険である.雪用の長靴だから,あまり滑らないはずなんだが,危うく何度か転びそうになった.
 
QLOOKアクセス解析