2009年1月3日土曜日

ヤマさん

今日,明日で冬休みも終わり.ひっそりした公舎もそろそろ人が増えてくる頃だろうか.昨日は,滋賀の姉の家に行ってきました.いつもは敦賀まで高速で行って,あとは国道161で山を越えて,湖西道路を使うのだけど,昨日は雪も多そうだしということで,栗東まで高速で行って,琵琶湖大橋を渡って堅田付近に到着.でも,高速料金とかかる時間を考えたら,大失敗だったと言ってもいいだろうな.それに加え,スキー帰りなのか,高速を運転し慣れなていない車が多数関西方面に向かっていて,走りにくかった.PAで見てると,スタッドレスを履いていない車も多かったし・・・.帰りは素直にいつものルートで帰ってきました.雪は結構多かったけど,そこら中に消雪の散水がしてあったおかげもあって,無問題.

姉の家では,姪と甥にお年玉をあげ(毎年,自分もおじさんになったと実感する瞬間である),2匹のキャバリアと遊び,夕飯をごちそうになりました.両親もいたので,大勢になって姉も大変だったと思うけど,楽しい時間を過ごしました.

帰宅は11時半で,寝るのも遅くなったので,今日は(も?)朝寝坊.昼は近所のやまむら亭に行って,煮込みハンバーグランチを頂きました.もう少し甘めのソースの方が好みだけど,中々おいしかった.テーブル横のネコの置物がかわいかったので,パチリ.よく付近に現れるヤマさんは元気だろうか.
しばらく自宅でのんびりした後,夕方から大学に来てお仕事.5日から授業再開とは言え,まだひっそりとしている.私の研究室がある階も誰も来ていないようだった.明日は,翌日以降の準備でちらほら人の姿も見えるかもしれない.しかし,1月5日に授業が始まっても,翌週の月曜日が成人式だから,また実家に帰るという学生も多いだろうな.いつも書いているけど,なんとかならないのかな,この学年暦・・・.センター試験は今年から土日にすることになったそうなので,授業数が乱れなくていいけど.
 
QLOOKアクセス解析