2009年1月26日月曜日

お年玉くじ

先週末は大寒波が日本を襲ったとのことだが,ここら辺はそれほど雪も降らず,ほっとした.ただ,土曜日に修理していた車が直ったというので,ディーラーに取りに行ったときは,途中から猛烈な吹雪で視界が悪く,中々スリリング.帰りは,収まってよかったけど.直ったばかりの車で事故でも起こしたら,しゃれにもならない.

今週は今年度授業の最終週.特論はちょうど4つ目の記事を読み終え,無事終了.発表の機会が多くて,大変だったと思うが,特論では珍しく脱落者はゼロで,よかった.受講者の皆さんはお疲れ様.課題もがんばってください.もう1コマはライティングの最後で,他の人の書いたものを読んで,コメントをつけるというのを,せっせとやってもらった.こちらも初級の割に結構提出物が多くて大変だったと思うが,ほとんどの人がしっかり乗り切って,一安心.明日の2コマも無事終えられるといいなぁ.

メールボックスにアメリカ言語学会のLanguageの最新巻が届いていた.ぱらぱらと見た感じでは,Stephen Andersonの``The Logical Structure of Linguistic Theory''が中々面白そうだ.私は形態論,言語進化,言語理論全般が専門だが,よく考えるとこの狭いカテゴリーでも結構Andersonとかぶっているなぁ(まあ私はあんな大御所の足元にも及ばないが).

帰宅後,年賀状お年玉くじの当選番号が発表されたというので,ウェブで調べて確認する(日本郵便のウェブサイトは,よっぽど巨大なウィンドウでブラウザを表示しない限り,1ページで全番号を表示できないようなレイアウトで使い勝手が悪かったので,asahi.comで見た).結果:切手シート×1(しくしく).
 
QLOOKアクセス解析