2008年12月13日土曜日

浜焼き

昨日,今週末はゆっくりできる,と書いていたが,朝起きると天気が良く,奥さんが「この前テレビで福井名物として紹介されていた鯖を丸ごと串刺しにして焼いたやつを買いに行こう」と言うので,面白そうだから,敦賀あたりまで行って来ました.福井名物として紹介されているけど,この辺では見たことないので,あれは嶺南(若狭の方)の名物なのだと思う.うちの大学は嶺南の小浜にもキャンパスがあって(そう,あの大統領選で??なことをしていた市です.京都の文化圏でいい街なんだだけど・・・),昨年後期は週1回車で片道2時間弱かけて教えに行っていたのだけど,あんな鯖は見たことなかった.

で,敦賀から少し北にいった杉津(「すいづ」と読む)の辺りにある,魚のマーケットみたいなところに行ってみると,大型観光バスがたくさんいて,随分賑わっていました.やはり時期的に越前カニが目当てのよう.我々が目指すものは,マーケットの横でじりじりと焼かれていました.オジさんが真剣に焼いていたので,邪魔しないように,ちょっと遠くから撮りました.しかし,鯖が丸ごと竹串に刺され,大量に炭火で焼かれている様は,中々迫力がある(隠し撮りしてる感じが,見てはいけないものを見ているようで,凄みが増しますな).若狭おそるべし.
ついでに買った鯖寿司(焼き鯖じゃなくて,しめ鯖の方)を半分ずつ食べた後,綺麗な日本海岸の景色を眺めながら,帰宅.我が家にある一番大きい皿でも乗りませんでした(比較のためにお茶のペットボトルを置いてみました.上にある里芋も福井県大野市の名産です).お味の方は,油がよく乗ってて大変おいしかったです.しょうが醤油で食べるものらしく,さっぱりした感じになり,2人でぺろりと食べてしまった.ビールにも中々合います.鯖三昧の一日でした.そういえば,この間買った,その場で精米してもらった「こしひかり」ですが,香りがよくてとてもおいしい.何杯でも食べてしまいそうで,危険.
 
QLOOKアクセス解析