2008年12月8日月曜日

福井なら安心?

昨日,今日とまぶしいくらいの快晴.この2日間で積もった雪もすっかり溶けてしまったが,昨日は自宅から見える雪山が夕日に映えて美しかった.あの山は,冬から春にかけて真っ白できれいなのだが,何という山なのか知らない.いまいち自宅からの距離感が分からないのだが,大野を超えて岐阜あたりにある山なんだろうか.

我が家では,夏以降奥さんの実家から何回か米を貰っていた上,米以外を食べることも多いので,自分たちで買うことが最近なかった.しかし,それもついに底をつきそうだというので,「道の駅さかい」の農作物直売所に,昨日行ってきた.その場で5kg精米してもらったが,中々おいしそうである(まだ食べてないけど).あの直売所は「道の駅みくに」に比べて狭いけど,中々ユニークな農作物も売っていて,色々欲しくなってしまった.
途中丸岡の西洋菓子倶楽部でケーキを買い,家で紅茶とともにいただく.夕方5時からは,自治会の総会に参加する.自治会といっても,全員うちの大学の教員とその家族なので,大学の懇親会みたいなもんである.私は,あまり話し込むような知り合いもいないので,酒をちびちび飲みながら,他の人が話しているのを聞いていた.8時半頃に帰宅.

今日は,朝会議のようなものがあったので,私にしては早起き.特に二日酔いもなし.会議の後,雑務,授業1コマ,オフィスアワーをはさんで,もう1コマ.いつも通りの月曜日である.

昨今の大学における大麻騒動の影響か,うちの大学にも薬物使用防止のポスターが貼ってあった.正確な文言は覚えていないが,「少しなら平気,福井なら安心,軽い気持ちが危険」というようなことが書いてあった.「福井なら安心」の意味を理解するまでしばらくかかった.最初は「福井みたいな田舎では大麻なんて手に入らないから安心.そう思うなよ」ということかなとも思ったが,前後からすると「東京と違って福井なら大麻を吸ってもつかまらなくて安心.そう思うなよ」ということだろう.薬物使用防止を訴えるメッセージとしては,なんとなく釈然としない感じがする.なぜだろう・・・.
 
QLOOKアクセス解析