2008年12月11日木曜日

忘年会

昨日は,センターの忘年会及び同僚の先生の秋の叙勲を祝う会でした.教授会も1時間半で終わり(いつもこうだといいんだが),バスに乗って駅まで.車で行くと15−20分くらいで着くのだが,路線バスはぐるぐると遠回りしていくため,昨日は50分もかかった.本数が少ないため,会の1時間前に着き,紀伊國屋でしばらく時間をつぶし,15分前くらいに会場のユアーズホテルへ.

私は一応幹事の1人なのだが,懇親会のお金の管理が主な仕事なので,もう1人の幹事の方に,会場の予約から,花束の用意から,進行の打ち合わせまで,まかせっきりでした(すいません).記念撮影の後,会はいつも通り進行.それほど羽目を外す人もなく,なごやかに歓談する感じ.事務の方が,超レアな黒龍の「しずく」を持ってこられて,おいしくいただきました.帰りに,叙勲を受賞された先生から,お祝いの会のお礼のおみやげが配られる.かえって,気を遣わせてしまったようで,大変恐縮してしまう.

去年同様,会の後,飲み足りない人たちともう1軒.去年とは別のジャズバーに.カクテルなどは正直いまいちだったけど,田舎だから仕方あるまい.話はひじょうに面白く,楽しいひとときを過ごしました.同じ公舎の人とタクシーで夜1時半頃帰宅.

忘年会は終わっても年内の仕事はまだまだ残っている(まだ学期も終わってないし).今日は,疲れた胃に鋭気を与えるため(?),「けんぞう」の五号蕎麦で昼食.午後は1コマ授業.その後,届いた『認知科学』の最新号をぱらぱらと見て,ずっと放っておいたウェブサイトのLaTeXの項目をちょっとだけ書いてアップする.書くことは決まっていても,結構面倒くさいのだ,あれは(言い訳).
 
QLOOKアクセス解析