2009年6月14日日曜日

誕生日

昨日6月13日は私の誕生日であった.欧米では13日が誕生日なんて,不吉なのかもしれないが,私の実家は父親以外全員13日生まれである.当たり前だが,だからといって特に不幸な目に遭ってきたということはない.

金曜日仕事から帰宅後,車で茨城の奥さんの家に向かったのだが,大泉学園付近で日本国旗を持った大勢の群衆がいて,警視庁の交通整理が行われていた.そのせいで大泉ICまで到達するのに,結構時間がかかってしまった.夜8時頃だったのだが皇族でも来ていたのだろうか.ちなみに戻ってくるときも,大泉学園付近は渋滞していて,通過するのに随分時間がかかった.保谷駅付近も例によって道が狭くて歩行者も多く,気を遣う.なんとかならないのかなぁ,あの辺.

三十路を越えると誕生日なんて正直どうでもいいのだが,奥さんが何かくれるというので,3着ほど夏用のシャツを買ってもらった.会社勤めの方はクールビズが広まってきているとはいっても,そこそこのフォーマルさは求められるようで,暑い時期は特に大変だと思うが,大学教員は普段着で出勤でき(まあスーツの人も結構いるけど),適当にその辺の服を着られて楽である.講義も会議もなければ,誰にも会わないので,Tシャツ,短パン,サンダルで行っても別に非難されることもない(と思う).

東京に戻って今朝は,友部SAで買った藁に包まれた本格的な水戸納豆を食べてみた.パックのやつと劇的に違うのかと思ったら,それほどでもない.ただ,豆の歯ごたえがあって,匂いが少し強めのようである.毎回これを買おうとは思わないが(処理が面倒くさい),中々おいしい.

奥さんは東洋大である研究会に行ってしまったので,私はのんびり家で本でも読んで過ごす予定である.特に健康を害することもなく,仕事や家庭で悩みもなく,のほほんと生きていけることに感謝をせねばならない,とまた一つ歳を重ねて一応思ってみる次第である.
 
QLOOKアクセス解析