2009年6月9日火曜日

WWDC

昨日はAppleのWWDCということで,いつも通り仕事を終えて帰宅後,その模様をネットで視聴してみた.当然スピーカーはSteve Jobsではないので残念ではあるが,内容的にはSnow LeopardとiPhone OS 3.0で盛りだくさんといったところか.私は現状のiPod Touchで満足しているので,新しいiPhoneにすることはないけど,Snow Leopardは良さそうだなぁ.自宅のMacBook(これも今回のラインナップではMacBook `Pro' 13 inになったのね)と研究室のiMacと併せて$49でアップグレードできるみたいなので,しばらく様子をみて評判が良さそうなら,アップグレードしよう.

今日は講義が4時過ぎで終わる日で,時間的に余裕があったので,先日採択通知がきた特定研究課題助成を使って研究に必要な本を選定していた.取りあえずアマゾンで洋書を5冊,生協で和書を5冊注文させていただいた.6万円ほどの出費(今更ながら思うが研究書は高いねぇ).これから粛々と研究を進めたいと思う.

写真は少し前に買って飲んで忘れていたエビスの限定醸造「超長期熟成」というやつ.通常のエビスの2倍の時間をかけて熟成したとのこと.まあおいしいけど,これはエールと解釈していいんだろうか.そうならば他にもっとおいしいイギリスやアイルランドのエールがあるからなぁ.ラガーだとすると通常のエビスやエビスホップの方が好きかなぁ.ちなみにこれを買ったときに,くじを引いたら当たりが出て,キリンの糖質ゼロとかいう訳の分からない発泡酒をもらった.ちょっと飲んでみたけど酷いね,これは.麦茶を炭酸にしたみたいだ.需要があるのかねぇ,こんなものに.
 
QLOOKアクセス解析