2009年6月27日土曜日

幸福な時間が・・・

金曜5限の講義が終わった後というのは,幸せな時間である.1週間無事に(無事じゃないことも多々あるが)終わって,研究室でゆっくりコーヒーでも飲みながら,論文や研究書を読むのである.

今日もそんな感じでまったり過ごしていたのだが,夜10時を過ぎた頃,何やら外が騒がしくなってきた.何かが破壊される音が続いた後,けたたましいサイレンが鳴り響き,拡声器で叫ぶ声が聞こえる.なんか物騒だから,もうしばらく研究室にいようと思ったのだが,今度は警報機が鳴り出した.廊下に出て確認してみたが,私の研究室がある建物ではないようだ.窓を開けてみると,騒がしい音とともに,すごく焦げ臭い匂いがした.

間違いなく火事である.どこが燃えてるのかよく分からないし,のんびり本を読んでる場合でもなさそうなので,取りあえず家に帰ることにした.私の研究室から一番近い大学の出口は「西門」といわれる場所なのだが,明らかにそちらからサイレンとか警報機の音が聞こえるので,別の門から早稲田通りに出た.消防車だらけである.地下鉄の駅に向かう途中にもどんどん消防車がやってきていた.

帰宅してまちBBSで確認してみると,私の研究室がある建物のすぐ近くが燃えていたようである.正確な場所と被害状況はよく分からないけど,30分くらいで鎮火した模様.明日研究室に行く途中に通るときにどこが燃えたのか分かるかもしれない.
 
QLOOKアクセス解析