2009年4月24日金曜日

TIPA

今週も無事終わった.金曜日が終わるとほっと一息,という感覚は最近芽生えたものである.ここ10年くらいは土日も平日もあまり変わらず研究室にいるという日々が多かったので,金曜が終わっても「あっ,明日,明後日は授業ないな,ラッキー」くらいの感覚だったのだが,最近は土日は体を少し休めようと思うようになってきたということか.

研究室のiMacはもうフル稼働している.以前MacBook環境整備で備忘録を書いておいたので,色々設定したり,ソフトを追加するのに,いちいち何をするか思い出さなくて済んで楽だった.さらにDropboxのおかげで,いちいちMacBookからコピーしてこなくてよいのも大きい.このストレージは本当に秀逸だと思う.Jammingの後継辞書ソフトのLogophileもOS Xと親和性があって中々良いソフトである.

ひとつTeX関連で気付いたことは,TIPAを入れるときのtipa.mapの場所がどうも間違っていたらしいとのこと.dvipsのときにどうもtipa.mapを読めてないなと思っていたのだが,私の入れているTeXの最新バージョンでは,TIPAのマニュアルに書いてある通り$texmf/dvips/configの中に放り込むのではなくて,$texmf/fonts/map/dvipsの中に適当にディレクトリを作って,そこに入れておくのが正解のようだ.これでupdmap --enable Map tipa.mapとすれば大丈夫の模様.備忘録としてここに書いておこう.
 
QLOOKアクセス解析