2009年4月21日火曜日

ASDA

雨である.でも(?)眠い.8時間も寝たのに・・・.うちの奥さんは,体が弱っているせいだから養命酒を飲め,と言うがなんだか辛気臭くて気が進まない.とりあえずゴールデンウィークまでこんな感じでだましだましいこうかな.先日受けた新規雇用の健康診断の結果も良好だったので,病気ではないだろう(その直後に雇用者定期健康診断のお知らせが来た.正規雇用者は毎年受けないといけないといけないのは知っているが,こんな短期間に二度も・・・).

3月末に引っ越したので,住所その他色々変更の手続きなどしたのだが,どうもちゃんと変更できてないものが多くて困る.イギリスのNew Scientistという週刊の科学誌を初め,Cognitive Scienceという学会誌,JAFメイトもすべて福井から転送されてくる.すべてネット上で住所変更したはずなんだけどなぁ.一番腹立たしいのはNHKの受信料である.中々繋がらない電話を辛抱強く待って,今度からBS込受信料をケーブルテレビ経由で払いますよ,というのを住所変更とともに伝えたにも関わらず,カラーテレビ受信料引き落としの連絡が福井から転送されてきた.一体どうなっているのか・・・.あとは退職したにも関わらず,それが伝わっていなくて引き落としの連絡が来た公立学校共済の保険とか,挙げればきりがない.

そんな中(どんな中?),今日は細かい発見があった.私はビールがなくなると帰宅時に西友に寄って買って帰るのだが(エビスが他より安いのだ,西友は),ついでにワインでも買うかなと見てみると,写真のような赤ワインを見つけた.何が私の目を惹いたかというと,ASDAである.ASDAはイギリスのスーパーマーケットチェインである(私の住んでいたColchesterの駅近くにも巨大なASDAがあった).ワイン自体は南アフリカ産のなんてことないものなのだが,imported by ASDA, UKとあるので,ASDAが一度イギリスに輸入したものを,さらに日本の西友に回しているのだろう.イギリスで馴染みのある名前を発見して嬉しい一方,日本の企業は自前でワインも輸入できないのかと思うと,なんだか寂しい気もする.需要が違うと言えばそうなんだろうが.
 
QLOOKアクセス解析