2009年4月22日水曜日

iMac到着

今日は快晴であった.気分も晴れやかだったので,研究室に彩りを加えるため,観葉植物を家から持って行った.元々前の研究室に置いていたものの1つなのだが,引っ越しの際に自宅に移していたのである.鉢植えを手に電車に乗るのは奇妙な感じだったが,植物が目に入ると殺風景な研究室でも気分が休まって良い.

研究室に入ると,大学生協から留守電が入っていて,注文していたiMacとブラザーのレーザープリンタが入荷したとのこと.早速電話をして夕方に持ってきてもらうことに.大学教員の多くは講義やら会議やらで研究室にいないことも多く,代わりに電話を取ってくれる人もいないので,研究室の電話に留守電がついているとひじょうに便利である.研究に没頭しているときは,居留守を使っても用件が分かるし(冗談ですよ).

午後の会議が予定通り2時間で終わって,しばらく研究室にいるとiMacとプリンタがやってきた.24インチというのは思ったより大きい.当初は,もう1つ縦にしたディスプレイを繋げてデュアルディスプレイ環境にしようかと思ったが,ここまで大きいならこのままでよさそう.設定はまだまだできていないけど,とりあえずDropboxを入れてみた.福井の時は自宅のネット環境がしょぼすぎて使う気にもならなかったが,今は自宅,研究室ともに高速回線だから,気軽にファイル共有できる.自宅のMacBookにも入れて使ってみたけど,実に快適.もうUSBメモリにファイルを入れて持ち運ぶ必要もない.ウェブでもアクセスできるから,iPod touchでDropboxに入れた書類や論文を見ることもできる.何よりFinderでまるでローカルに保存してるかのように使えるのがうれしい.そのままDropboxのフォルダ上でtexファイルをコンパイルしても何の問題もないのだ.SSHで大学のストレージにファイル転送して共有していたことを考えると隔世の感である.

あとは,明日以降iMacに細々としたソフトを入れなければならない.Jammingの後継ソフトLogophileが出て,Jammingのライセンスを持ってる人は優待価格で使えるそうなので,こちらも試してみようかな.Leopardは付属の辞書ソフトが結構いけてるので,どれくらい使うことになるかは分からないけど.
 
QLOOKアクセス解析