2009年4月6日月曜日

生協

やっと春めいてきて気持ちの良い天気の中,コートなしで大学へ.今日から授業開始である.とは言っても,私は元々月曜日に授業がないので,まだどたばたと環境整備をしている状態.

まず,昼過ぎに健康診断に行ってきた.本当は着任前にしておかなければいけないのだけど,遠隔地からの着任で時間的余裕がない場合は,着任後でよいというので,今日になったのである.大隈会館につながっているリーガロイヤルホテル東京に大学が紹介したてくれたクリニックがあるので,日向ぼっこをする学生でにぎわう大隈公園を通っていく.

高級ホテルの中ということで,ふかふかの絨毯が敷かれていて,病院とは思えない雰囲気.看護婦さんの対応もずいぶん丁寧である.嫌いな血液検査も乗り越え,診断自体は特に問題もなく終了.その足で,大学生協に加入の手続きに行く.生協脇の語学教科書売り場は長蛇の列で,ちょっと悪いことをした気分になる.受講学生に並ばせるのも酷だから,来年以降教科書指定をやめようかな,と思わないでもない.

研究室に戻った後,持ち込んだMacBookがプロキシを設定してもネットにつながらないので,ネットワークの管理者に問い合わせると,前この研究室にいた人が固定IPを使っていて,DHCPで接続できなくなっていたのが原因だと判明.すぐに担当の方が来てくれて,無事解決.

ネットにつながるようになったし,生協にも加入したので,生協のネットで本を3冊注文する(東京大学出版の『言語と思考を生む脳』と『こころと言葉:進化と認知科学のアプローチ』の2冊と,中公新書の『人はいかに学ぶか:日常認知の世界』).学部のメールボックスまで配達してくれるとのこと.前任校には大学生協がなかったので,ひじょうに便利である.Amazonの洋書を生協建て替えにして校費で買うことができるというので,ついでにそちらの登録もしておく.

色々やっているとすっかり遅くなってしまった.10時過ぎに研究室を出る.それでも電車は結構混んでいる.東京だなぁ・・・.明日から授業だけど,取りあえず学生がどんな感じが様子を見てみないと分からないことも多いので,今週はウォーミングアップかな.
 
QLOOKアクセス解析