2009年4月16日木曜日

ThinkPad

授業も2週目に突入.講義によって温度差が見え始めた.うまいことどの講義も適温にしたいところだが,こちらがコントロールできない面もあって,中々難しい.まあ,ぼちぼちやるしかないかな.

月曜日にポータルオフィスがリースのThinkPadを設置に来てくれたので,毎日MacBookを持って通勤する必要がなくなった.生協に注文してあるiMacとプリンタはまだ来ないので,完全ではないが,当座はこれでしのげる.2003年からのリースの最終年でスペック的にかなり古くなっているとのことだが(Intel Centrino 1.3GHz, 512MBメモリ),XPを動かすには問題ない.そもそもXPが出た当初,私が買ったDell InspironはPentium 1GHzに256MBのメモリで,さくさく動いていたのだし(後にRedHat Linux専用機になったが).IBM時代のThinkPadはキーボードの質感が最高というので有名だが,確かに素晴らしい.これはいいや,と使っていたのだが,やはり日本語キーボードというのがLaTeXを使うときにネックになって,結局手元にあったFilcoのMajestouch英語キーボードを接続して,写真のような感じで使っている.

今週は火曜日に学内の研究補助金申請の締め切りがあったりして,それなりに慌ただしかったのだが,今日初めて中央図書館に行くことができた.早稲田の電子ジャーナルの品揃えの充実振りにはすでにお世話になっていて,先日も必要だった70年代のCognitionの論文がpdfで読むことができて感動していたのだが,実際の図書館もひじょうに充実している.広い書庫で迷いながら言語学系の書籍を見ていたのだが,文句のつけようのない充実した蔵書である.このためだけでもここに来て良かったなぁと思うくらいである.

なんだかんだしているうちにゴールデンウィークに突入しそうだ.とあるジャーナルの投稿論文の査読も頼まれているので,週末になんとか読んでしまって,自分の研究をしたいところである.
 
QLOOKアクセス解析