2009年3月14日土曜日

左右確認

出張から帰ってきた後,ばたばたしていたら,あっという間に週末を迎えてしまった.水曜日は福井駅近くの社会保険事務所に,年金手帳を再発行をしてもらいに行ってきた.新しい勤務先に提出を求められて,探してみても見つからなかったためである.相談窓口はお年寄りでごった返していたが,再発行は別窓口らしく,10分くらいですぐ発行してくれた.記載内容を確認してみると,私はイギリスにいる間は国民年金から抜けていたので,加入時期は平成13年で止まっている.共済は社会保険庁では記載してくれないらしく,自分で手書きしてくれとのこと.年金受給に必要らしいが,この手帳をこの先30年以上も持っていられるのかなぁ.データがあるなら,5年か10年に1回,この前の特別便みたいなものを送ってくれたらそれでいいと思うのだが.

一昨日,昨日は大仕事の後期入試である.幸い特に混乱もなく終わった.取りあえず,私の大きな仕事はここで終わりなので,例年ならほっと一息といくところだが,今年は来週月曜日に研究室の引っ越し,火曜日に自宅の引っ越しを控えているので,てんやわんやの忙しさである.

今日の午後,自宅の荷造りもめどがついたところで,買い物に行く.この時期にしては珍しく,みぞれが時折激しく降る,変な天気である.勤務先が100kmほど離れており,4月から平日は夫婦別生活なので,駅前の無印良品に新生活グッズを見に行く.ベッドと机を送ってもらう手配をし,ポリプロピレンの衣装ケースも買った.ベッドはマットレスに直接脚がついたようなでデザインで,割とネットなんかで話題になっているもののようだが,先日ニトリにまったく同じデザインのものが売っていた.ニトリは無印とそっくりのものをよく格安で売っているが,あれは問題ないんだろうか….カーテン,ブラインド類は既成のものだとサイズが合わないので,東京に行ってからオーダーすることに.

その後,生協に行って退会の紙を貰ったり,ドラッグストアで貯まっていたポイントを使い切って,新生活に必要なものを色々買ったりしていると,夜になってしまった.一旦荷物を家に降ろしたあと,私は研究室に.もう大体片付いてはいるのだけど,いらない書類を紐でまとめたり,ガラクタを捨てたり,冷蔵庫を掃除したり,細々としたことがまだまだあって,結局深夜12時過ぎまで作業していた.明日の午前中くらいで完全に終わらせたいところだ.

写真は特に意味はないのだが,先月末草刈さんがいたので,見納めに掲載しておこう.いつもはそっけない草刈さんだが,この日はニャーニャー鳴きながら,なぜか私の後を100mくらいついてきた.そして,車が走っている道路を横断して帰っていった.注意深いドライバーだったので,止まって待っていてくれたが,夜だったら危ないぜ,草刈さん.
 
QLOOKアクセス解析