2009年3月30日月曜日

花見

特に多忙という訳でもなかったはずだが,細々とした用事が重なって,妙にそわそわした日々が続いている.先日茨城の天気が悪く「ここは北陸か」と書いたが,どうやら北陸では雪が結構降って,積もっていた模様.この時期に大変だっただろう.東京は気温はまだ低く肌寒いものの天気は良く,桜もちらほら見えてきた.満開になったら,近くの小金井公園にでも行きたいものである(大混雑だろうけど).

今日は未提出だった書類を出しに,着任先の大学に行ったが,新入生の履修登録のようなものが前倒しで行われているらしく,クラブ・サークルの勧誘なんかもやっていて,賑やかだった.前任校は規模のせいか,学生の気質のせいか,かなりおとなしかったので,久々に春の大学らしい雰囲気が見られて,懐かしい感じがする.4月はキャンパス内はずっとこんな感じだろうか.

明日はやっと研究室に荷物が搬入できる.基本的に研究に必要なものをほぼすべて研究室においているので,それらがない状態で何もできなくて,ここ数日はひじょうに辛かった(まさか31日までずれ込むなんて,搬出の時点では思わなかった).自宅はほぼまともに生活できる環境になったので,研究室の方もさっさと整えて,4月半ばにはばりばり研究したいところである(希望的観測).
 
QLOOKアクセス解析