2009年3月24日火曜日

山賊

今日は奥さんの引っ越しに引率して茨城にきております.ここ数日関東地方はものすごい風で,両親の家に行くときも,高速道路で車がふらついて怖かったのだけど(成田でFedEXが横転炎上したと聞いても驚かないくらいすごかった),今日はそうでもない.ただ,気温は低めで,まだまだコートが手放せない.

まだまだ新生活に向けての準備というのは終わらない.先週末は夫婦二重生活で色々入用ということで,両親の家で余っているものを山賊のごとく車に積んでかっぱらってきました.おかげで多少お客さんが来ても,泊めることができるくらいの食器と布団セットを完備することができました.

昨日は来週嘱任の大学に赴き,昼食会と打ち合わせ.その前に行った役所の手続きが早く終わったので,キャンパス内や周辺をうろうろしていたのだけど,日本有数で最大規模の大学だけあって,建物はどれもすごいものがある.都内にあれだけの土地を持っているというだけでも驚嘆してしまう.いちおうお約束ということで,ランドマークとなっている講堂をパチリ.新入生のようで,写真を撮るのがちょっと恥ずかしかった.研究室の荷物搬入はぎりぎりの31日になりそう.新規嘱任で他にも色々イベントがあって,ちょっと新学期の準備がつらいのだけど,引っ越し業者も混んでいるみたいで,しょうがないかな.

今日は別の引っ越しということで,朝8時に業者に来てもらって,東京の家から茨城のワンルームに一部の荷物を運んでもらいました.我々夫婦は車でやってきたけど,青梅街道とか保谷付近を運転した後こちらに来ると,道の広さと歩行者の少なさで随分精神的に楽に感じる(福井にそっくり).とりあえず,奥さんが勤務先に打ち合わせに行っている間,ガス屋が開栓に来るとかで,お留守番.この後,色々日用品を買いに行かないといけない.一時的なものとはいえ,家電や日用品っては揃えないわけにはいかないので,二重生活ってのは大変である.
 
QLOOKアクセス解析