2009年3月25日水曜日

水戸といえば

今日も引き続き茨城の「ひたちなか市」にいます.漢字では日立那珂と書くらしいけど,難しいのでひらがなになったそうな(まあ「さいたま市」よりは,その理由はよく分かる).今日は朝から凍てつくような寒さに強い雨で,「ここは北陸か」と突っ込みたくなるような天気であった.

うちの奥さんは車がないので(というかオートマ限定免許のため,うちの車が運転できないので),私がいる間に猛烈な勢いで日用品を買い揃えている.東京から持ってきたものに加え,昨晩はニトリで大袋4つ+もろもろ,ドラッグストアでダンボール2箱買い物をし,今朝はヤマダ電機から冷蔵庫,洗濯機,電子レンジ,炊飯器,掃除機,無印良品からベッドと机,椅子が届いた.

ダンボールなんかを処分した後,夕方に近所の「超」大型ショッピングセンターへ(ジョイフル本田というホームセンターとFashion Cruiseというアウトレット,飲食店街,東宝のシネコンが合体したもの).これが半端なくでかい.福井に来てエルパを見たときも大きいと思ったが,あれのさらに3-4倍あるんじゃないだろうか.あまり時間がないので,軽くぶらぶらした程度だが,なんだかアメリカのショッピングモールみたいである.私はとりあえずこちらに置いておく下着,パジャマなどを買う.

帰りに茨城県内に展開しているスーパー(その割にはイオンのバリュー製品が多かったが)に寄って,醤油,塩,味噌などなどの要ストックの食材を色々買う.ついこの間も東京で同じことをしたので,頭がこんがらがりそうである.さすが水戸の隣だけあって,納豆が種類も沢山あって安い.

これで一通り生活できるようになったかな.あとは明日NTTがフレッツ光の工事に来るので,それが終わったら,私は東京に戻る予定である.
 
QLOOKアクセス解析