2008年10月29日水曜日

草刈さん

先週末の風邪が治ったと思ったら,また体調を崩してしまった.治ったばかりで,寒空の下,草刈りをしたからか.或いは,月火の授業で消耗しすぎたのだろうか.この辺は,もう秋の衣服だと震えがくるくらいの体感温度だけれど,まだ講義室には暖房が入らなくて,とても寒い.立って教えてる私でも寒いんだから,座って聞いてる学生はもっと寒いんじゃないだろうか.これも経費節約?

大体,私の場合,喉の調子が悪くなって,熱が出てというパターンが多いのだけど,昨日は違って,喉もまあ授業後の普通の状態(ちょっと痛い),熱もない.その代わり,足が強烈にだるくて,ふらふら.研究室のソファで10分ほど寝て,血糖値上げるためにチョコレートを食べて,仕事をしてたけど,家に帰ったらもうだめで,熱も出てきて,ずっと寝てました.

ずっと寝ていたのと,奥さんの看病のおかげで,今はそこそこ回復し,今日も会議2つなんとかこなしました.明日,授業でまた体調崩さないように注意しよ.

年末までにnegationが絡む論文を書こうと思っているのだが,どうもnegation自体の知識が薄っぺらいので,Laurence HornのA Natural History of Negationを本棚からひっぱり出してきた.大部だがじっくり読もうと思う.昔阪大に講演に来て,ちょっと会ったことあるんだよな,この人.

先日駐車場に現れたネコは「草刈さん」と我が家では呼ぶことにしたのだが(近所の「やまむら亭」という洋食屋の近くに現れるネコは「山さん」と言う),別の場所にまた出没したらしく,奥さんが写真をくれた.今度はちょっとお顔が拝見できる.昨晩サカって鳴きわめいていたのは草刈さんだろうか,それとも熱にうなされていたための幻聴か.
 
QLOOKアクセス解析