2008年10月22日水曜日

スーパー7

朝,日が照っていて,天気予報でも雨は夜中からということだったので,洗濯物を干して家を出たら,昼過ぎにポツポツ.少量の洗濯物だったからよかったものの,天気予報外れすぎじゃないか.

午前中は特に予定が入っていなかったので,授業準備をぼちぼち.午後は2時間ほどの会議がひとつ.夕方はセンターの研究会があった.例によって,議論が長引き,3時間弱.まあ,ここのセンターは違う分野の人々の寄せ集めだし,ちょっとずれた感じの議論が中々面白いんだけど.夜は8時から10時前まで,月1回の福祉関係の人向けの英語レッスン.前回でテキストが終わったので,新しい教材を選定して,今日はちょっと進んだだけ.普段研究者以外の人と接することもあまりないので,結構楽しいもんである.

帰宅すると,2週分のNew Scientistが届いていた.なんで2週分が一度に届いたんだろう.イギリスのRoyal Mailがまたストでもしたんだろうか.それらをぱらぱら見ながら,アニマルプラネットで『アフリカ動物王国のスーパー7』を見る.この7というのは,ライオン,ヒョウ,チーター,ハイエナ,ゾウ,サイ,バッファローのようだが,実際はライオン,ヒョウ,チーターの狩りと獲物探しをするハイエナがほとんどだったような・・・.最後はライオンの縄張りに入ったハイエナが殺されるというオチ(?).動物ものは基本的に好きなので,なんだかんだ言って楽しんで見るんだけど.

明日は午後に1コマ授業があるだけなので,多少研究の時間が取れるかな.
 
QLOOKアクセス解析