2009年10月28日水曜日

早稲田松竹

今日は雑用がまったくない実に平和な一日だった.昼はSUBWAYでローストビーフのサンドウィッチを食べ,夜はスタバで巨大なラテを買って,それを飲みながら早稲田松竹で2本立ての映画を見て帰宅した.

早稲田松竹は所謂名画座で,週替わりで公開の終わった映画を2本立てで上映している映画館とのことである(つい最近知った.ただの古い映画館かと思っていた).雰囲気的には,昔神戸の三宮にあったアサヒシネマみたいな感じである.1,300円で2本見ることができるのだが,連続して見る必要はなくて,学生なんかは朝1本見て,外出許可証をもらって,昼から夕方講義に出て,夜もう1本見て帰る,なんてこともできる良心的な劇場である.家にホームシアターがあるとか(私の親父だ),巨大プラズマテレビがあるとかいうのでなければ,公開終了後の作品でも映画館で見た方が楽しめるのでありがたい.

今週はダニー・ボイルの『トレインスポッティング』と『スラムドッグ・ミリオネア』だった.私はダニー・ボイルのファンで,『トレイン・・・』も何回か見ているが,映画館で見るのは初めてだったので結構新鮮だった.『スラムドッグ・・・』は見たことなかったのだが(天の邪鬼なのでヒットしているときはあまり見ない),これまた実に彼らしく粗雑で繊細,ゆったりはらはら,楽しめる作品だった.今度は『シャロウ・グレイブ』と『普通じゃない』をやってくれないかな.イギリスの反サッチャー映画特集で『ブラス』,『フルモンティ』,『リトルダンサー』とかもやってくれるといいなぁ.

ちなみにイギリスに住んでいるとき,『トレイン・・・』や『フルモンティ』に出ているロバート・カーライルがヒトラーを演じたHitler: The Rise of Evilというドラマを何週かに渡って見て,素晴らしい演技に感動したのを覚えている.調べてみたら,日本でもDVDが売っているようである.ぜひもう一度見てみたい.
 
QLOOKアクセス解析