2009年10月25日日曜日

モルツグラス

今週末は奥さんのいる茨城県ひたちなかの別宅へ.茨城県人というのは,どうも肉が好きなようで,飲食店を見ていると常陸牛だのローズポークだの,やたら肉料理が多い.土曜日外で食べたときは,ハンバーグ,牛コロッケ,牛焼き肉が出てきて,さすがに三十路越えの夫婦にはきつかった.海に近いんだから,肉だけじゃなくてもう少し良い魚を食わせる店があってもいいと思うんだが.那珂湊の方はアンコウが有名らしいので,これからの季節は期待できるのかもしれない.フグは結構食べたことはあるんだが(母親が下関出身というのもあるし,阪大の恩師にも夫婦揃ってごちそうになったことがある),アンコウは馴染みがないので,是非食べてみたい.

今日は車で東京に戻ってくるとき,外環道の川口当たりで事故があって大渋滞とのことで,千葉の流山で常磐道を降りて地道を50km程度走ることにしたのだが,こちらも大混雑で酷い目にあった.埼玉の主要国道が日曜日の夜,あんなに混雑してるとは思わなかった.東京の練馬に入ってからは,ものすごく空いていたのに.結局いつもなら1時間半から2時間で帰ってこられるところを3時間以上かかってしまった.まああのまま高速に乗っていても,多分酷い目にあったとは思うのだが.あの辺は車で走ってないから知らないだけで,ひょっとしたら抜け道があるのかなぁ.

ぐったりして帰ってきたのだが,先日このブログにも書いたプレミアムモルツの職人クリスタルペアグラスが届いていたので,早速使ってみた.プレミアムモルツはなかったので,Grolschをついでみたけれど,中々質感の良いグラスである.持ったときのバランスも良いし,音もクリスタルらしい響きがする.サイズもちょうど1缶で,使い勝手もよい.これから愛用しよう.
 
QLOOKアクセス解析