2009年10月22日木曜日

臨時休業

昨日は早稲田の創立記念日,今日は臨時の休業日(講義回数調整のため?)で2連休.と言っても,昨日は午前中打ち合わせがあったので,むしろ普段より早起きして,大学へ.3時間弱の打ち合わせの後,皆さんと大学横(内?)のリーガロイヤルホテルで昼食(というとセレブな感じだが,ランチバイキングなので,まあ「そこそこ普通」の値段).

今日は寝不足解消ということで11時まで寝てやった.数時間奥さんの論文のプルーフリーディング(辞書で「校正」って日本語訳になってるけど,proof readingと校正は違う気が・・・)をして,車で某酒屋兼輸入食材店へ.Jameson,箱の豪州赤ワイン2リットル,たまたまあったGrolschビール1パック,ヱビスホップ1パック,イタリアのパスタ・トマト缶・オリーブオイルなどを買い込む.最近冷蔵庫も大型化しているし,オーストラリアの箱ワインはもっと普及してもいいと思うんだけど,中々普通のスーパーあたりだと出回らないのが残念.Grolschは日本で安く売ってるのを初めて見た.イギリスにいるときは,Stella Artoisと同じくよく買っていたけど,もう3年以上も飲んでいないので,味を忘れた.楽しみである.

帰宅後,母親から先月に引き続き自治会報をパソコンで作って欲しいと電話がある.私の両親はメールやウェブサーフィンはできるのだが,ワープロ関係がほとんどできないのである.自治会長が書いたというルーズリーフの原稿をファックスで受け取り,先月の雛形を元に4ページほどのものを作って,pdfをメールで送る.

振り返ると,私が小学校の時代は配布プリントは全部手書きだった.テストも学級報も.中学・高校も手書きの定期試験の方が多かった記憶がある.私はパソコンこそ手が届かなかったものの,小学生高学年(80年代後半)くらいに当時普及し始めたワープロを使い出したので(最初サンヨーのコレ動画もあった)で,次が「ギザギザ文字じゃありません」のシャープ「書院」だった),手書きで原稿を作ったという経験がほとんどない.今の大学生は物心ついたころには,パソコン・インターネットが普及していただろうから,さらに感覚が違うかもしれない.

「研究の秋」とかいいながら全然研究しなかったなぁ,今日.まあいいか,たまにはこういう日があっても.
 
QLOOKアクセス解析