2009年10月8日木曜日

台風メーロー

大型台風のせいでカオスな一日だった.大学は前日から午前中は休講と分かっていたけど,今朝になってJRは動いてないわ私鉄は混雑で乱れるわ,で大混乱.

大学の対応をチェックしようとしても,5万人の学生の威力はすさまじく,ウェブサイトも繋がらない,ポータルネットもダウンで,まったく情報が得られず.結局Twitterで,早稲田関係者のつぶやきを見て情報収集していた(結局早稲田は(も?)全日休講になった).その絡みで,前任校の同僚を2人発見して,フォローできたので,収穫はあったのだが.

こういうときどの電車がどの程度動いていて,どこが混雑しているとかいう情報は,テレビではほとんど得られなくて,Twitterとか某巨大掲示板の方がはるかに役に立った.いまだに意味もなく海岸でレインコート着て,絶叫してるんだもんなぁ.誰がそんな情報求めるてるのやら・・・.

私は通勤に使う西武新宿線は動いていたものの,駅まで歩いて行くのに風で何か飛んできそうなのと,山手線が止まっているせいで高田馬場がすごそうなので,結局午後から出勤した.その頃には空も晴れ渡り,近所でスズメさんたちが楽しそうに水浴びをしていた.自宅付近にいる私と同じ名前のイヌも,小屋のうしろのトタン板が風でバキバキに壊れていたけど,すやすや幸せそうに寝ていた.のどかである.

大学も閑散としていて,生協も弁当,おにぎりなどを半額で叩き売りしていた(ラッキー).とても静かで,夜11時前までのんびりお仕事.なんでも東武東上線は踏切事故のせいで,夜もカオスだったようだけど,私の路線は混乱もなく,スムーズに帰宅.

休講の穴埋めを考えないと.補講しにくいんだよなぁ,今やってる講義の形態だと.
 
QLOOKアクセス解析