2009年10月21日水曜日

研究の秋

Apple怒濤のアップデートか.相変わらず,新しいことやってくるよなぁ.Magic Mouseどうしようかな.別に今のiMacについてるマウスで不満はないんだけど.iMacも4月に研究費で買ったばかりなのに,こんなにパワフルになってしまうとは.なんとなく悲しい.別に現状に不満はないのだけど・・・.

Appleといえば,先日うちの奥さんが新型のiPod touchを買ったのだが(池袋のビックカメラはものすごい人だった),私の旧型と比べるとサクサク度が全然違う.Safariなんて,かなり高速になって,とても快適になっている.こちらも現状に不満はないのだけど・・・.

仕事の方は,取りあえず科研費の申請も終わって,一息.最後のつめが結構大変で,疲労感が大きかった(しかも今日は午後3コマ講義の日で倒れそうだった).3年前は,両面印刷した申請書の端を糊付けして,角を三角に黒く塗りつぶして,とかいう原始的なことをやっていたが,e-Radの電子申請になって随分簡単になったのは,良いことだ.私は,LaTeXで作ったpdfをそのままアップロードしたけど,ワードで作ったファイルも,アップロードする際にpdfに変換されるようだ.

科研費は出してから決定まで半年もあるので,出した後は気にせず出来る研究をコツコツやっておくのが精神衛生上良い.取りあえず,バタバタしがちな10月中盤を越えたので,これから少しは落ち着くだろう.明日は大学の創立記念日で休み(午前中打ち合わせが入っているけれど).明後日も臨時の休日だそうな.「研究の秋」である.
 
QLOOKアクセス解析