2009年12月15日火曜日

フィッシュアンドチップス

体感ではそれほど寒いと感じないが,寒波がきているとかで週間天気予報にもマイナス表示が出てきた.そろそろダウンジャケットの時期なのかな.でも通勤電車はガンガン暖房効かせている上に混雑しているから,暑いんだよな.

先週土曜日は予告通り鍋をたらふく食べ,筑前煮を大量につくり野菜不足を解消し,丸太のように眠っていた.日曜日は奥さんを上野まで見送りにいったときに,入谷改札すぐ外のアイリッシュパブでギネスを飲んだ(写真でちょっと量が少ないのは1口飲んだ後だから).ギネスはもちろん美味しかったし,雰囲気も中々出ているのだが,ちゃんとしたフィッシュアンドチップスを出して欲しい.私は色々なアイリッシュパブで飲んでいるけれど,ビールにはこだわっていても,フィッシュアンドチップスがその辺のスーパーの冷凍白身魚フライみたいなのが結構あってがっかりすることが多い(ちなみに私が経験した中で美味しいと思うフィッシュアンドチップスを出すパブは大阪淀屋橋のロイヤルハット.雰囲気もとても良く,カウンターで飲みながらゆっくり本も読める).

大学の方は,そろそろ来年度のシラバスなどを書かなければならない.来年度は前期,後期ともに英語5コマ+言語学2コマである.英語は今年の反省を踏まえ結構いじらないといけない.言語学の方は学部向けに形態論の演習と形態統語論の講義,全学向けに統語論入門,言語類型論の講義である.こちらは統語論入門の中身をまだちょっと考え中である.今日言語学の講義で少し統語論的な概念を導入したけれど,統語論は類型論や形態論と違って「目に見えない」現象が多く,難しく感じるようなので,専門外の学部生に教えるときは注意しないといけない.その目に見えないのが面白いところでもあるのは確かなのだが.
 
QLOOKアクセス解析