2009年12月3日木曜日

お歳暮

太平洋側は冬も天気が良くていいなぁと思っていたら,今日は一日雨.そういえば私と奥さんの恩師にお歳暮をまだ手配していなかったことを思い出し,いつもよりはやく切り上げて,帰りに池袋西武に行ってきた.東口が西武,西口が東武の池袋である.

時期的なこともあってお歳暮コーナーは7階の大催場にあったのだが,8時過ぎという時間のせいなのか不況のせいなのか閑散としていた(デパ地下は結構賑わっていたのだが).一応こんなところも見ていったのだが,あまり参考にならず,結局奥さんに電話で聞いたり,店員さんに相談したりして,まあこんなところかなぁという感じで手続きをしておいた.中々難しいなぁ,贈り物というのは.

帰宅すると,昨日出した論文がPDFなので困るというメールが.やはり・・・.取りあえず出版社にどういうファイルなら大丈夫なのかメールを送って返事待ちだが,どうせtexはだめだろうから,現在latex2rtfで変換したリッチテキストをワード形式にして編集中.latex2rtfは以前よりかなり変換できる部分が多くなって楽ではあるけど,例文と図表が全滅なので,その部分を全部書き直し.はぁ・・・.M$ Officeって名前の通りオフィス用のはずなのに,なんでアカデミックな分野までそんなのが標準になるんだろう.事務書類はまだしも,論文作成に最適化されてるとはとても思えないんだけど.
 
QLOOKアクセス解析