2009年8月19日水曜日

ワンセグ

先日ネットを徘徊していたらMac対応のUSBワンセグチューナ(PCTV-hiwasa mini)がサマーセールで安売りしていたので,衝動買いしてしまった.余り地上波は見ないので,特に利用価値もないのだけど,何となく気になったのと,テレビのない茨城の別宅で使えるかなと.

昨日徳島から届いたので,早速試してみた.外見はコンパクト,シンプルでMacによく合う感じ.ソフトウェアのOneTVも使いやすい.付属の標準アンテナでは,私の環境ではまったく受信できなかったけど,写真のような感じで部屋のアンテナソケットにつなぐことができ,その場合の感度は良好.付属の延長アンテナも,窓際に置いておくと,同等の受信レベルを示し問題なし.画質は所詮ワンセグなので,こんなもんだろう(Youtubeの標準画質みたいな感じ).

録画予約しておくと,Macがスリープ状態にあっても勝手にOneTVが立ち上がって,録画してくれる.さらにiPhone/iPod touch用に無料で提供されているTV Playerというアプリを使うと,wi-fi経由でその録画した番組をダビングできる.試しに深夜にTokyo MXでやっていた変なアニメを録画してiPod touchに転送してみたけど(Tokyo MXって深夜はあんなのばっかり放送してるのね),転送速度も速く,操作性もひじょうに良い.

Windowsも対応と書いてあったので,試しにMacBookでBoot campを使いWindows XPを立ち上げて視聴してみたけれど,こちらは映像が途切れがちで,ソフトの操作性もいまいち.スペック的には問題ないはずなんだけど,何か相性の問題かもしれないが,これはMac用と考えた方がよいかもしれない.Windows用はバッファローやI-O Dataから色々出ているから,そちらを使った方が吉ではないかと.

地上波はほとんど見ないから,どれくらい使うか分からないけど,中々面白いガジェットではある.NHKも民放も面白い番組やってくれれば,もう少し利用価値も上がるんだけどねぇ・・・.

追記:後日VAIO SZにつないでみたところWindows XPでも普通に見ることができた.それでもソフトウェアは基本的な機能のみだが.
 
QLOOKアクセス解析